a60dc94b.gif今日は薬によりセキがおさまっています。徳永英明のVOCALIST2の曲を3曲位なら連続で歌えました。CDフルで歌えるようになったら全快と言えるでしょう。

さて、名東区のお客さんトコへ行ったついでに友人Uが勤める設計事務所を訪問しました。ここも名刺の仕事を頂いているお客さんです。突然の訪問にもかかわらず、社長さんとお話させて頂くことが出来ました。

印刷業も大変ですねという話の流れで、先日独立して設計事務所を開設した友人OSの話になりました。OSは僕とUの共通の友人でもあります。

社長さん、自分も設計事務所を開設して頑張って来ただけに、設計士が独立してやっていく難しさを知っています。友人OSの独立について、僕や友人Uの話を聞いた限りではありますが、かなり厳しいと思えてしまうようです。
「建築士じゃないあなたに言ってもしょうがないけど…」という前置きのあと、次々と胸に突き刺さる見解を述べられました。

チョイと挨拶する程度で行った訪問で1時間半近く、友人の独立についてのお話を聞く、否、説教を受けることとなりました。

しかし、零細企業の大先輩の言葉は、僕個人も改めて考えさせるものがあります。
何とか、僕と僕のまわりのみんながハッピーになれるよう、常に考えて頑張らないとね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です