日曜日。ROUND1というアミューズメント施設へ行きました。ボウリングやカラオケの他にスポッチャというレジャースタジアムがあり、今日はそこに入りました。

ここには様々な遊びが用意されていて、入場料さえ払えば時間内遊び放題というシステム。一般的なビデオゲームから、ローラースケート・卓球・サッカー・ゴルフ・テニスなどのスポーツ系、子供向けボールプールや、カラオケコーナー・マンガコーナーなど、沢山のチョイ遊びに溢れています。

卓球コーナーで久しぶりに卓球のラケットを握り、何年ぶりかのスマッシュ!これは気持ちよかった~。あとサッカーのストラックアウトも楽しかったです。

子供から大人まで遊て、家族連れでも楽しめます。
でも子供と遊ぶのなら普段は太陽の下で遊んで欲しいです。たまに行くのが良いですね。

それにしても。

楽しいのだけれども、何か心いっぱいの爽快感は感じられないかなあ?屋内だからか、小さい遊びが密集しているからか。

ここにはパチスロ台も置いてありましたが、それに没頭している人も何人かいます。どれだけやっても無料(というか入場料で遊び放題)なんですが、何が楽しいのでしょう?勝っても儲けがなく、体を動かす爽快感もなく、ビデオゲームのような興奮もない。ただ時間を浪費するのみに見えて仕方ありません。普段パチスロやってる人なら理解できるのかなあ??

そんな“虚無感”も同居する空間だから、楽しさの中にひっかかるものがあるのかもね。

でもまあ、一度行ってみる価値はありますよ。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です