7a3abd31.jpg今日は土曜日ですが出勤日になりました。

○今週あるチラシを作ってますが、直しが多少あり苦労気味。お客さんの意図するところと、こちらが提案したいところとの、着地点を見いだすのは簡単には行きません。
すっきりだけど目立つよう、明るめだけど薄くなく、季節感あっても出し過ぎず…。
どんどん経験値を積んで、そのニュアンスを素早くちゃんと形に出来るようにしないとね。

○同時にある会報誌を作っています。いわゆる文字物と言われるもので、誤字脱字があっては大変。でも漢字の使い方って難しいですからね。

ちなみに初校による指摘は以下のもの。
エールは“送る”のか“贈る”のか。
“適性”か“適正”か。
“登録票”か“登録表”か。
…などです。これら全て見逃しました。がちょん!

中日新聞サンデー版の誤字当てクイズで、いつも「普通」な僕。校正の専門家だったらいつも「極めて優秀」なんでしょうか?
これも経験値かな。

○本当は僕がいつまでもDTPとか文字校正とかやっててはいけないと言われますが。とりあえず目の前の仕事に一生懸命。あれ?一所懸命だっけ??

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です