9f0e885b.gif「良い人材を安いカネで採用しようなんて思うな」
先日の講演会で二条先生が言ってました。

会社で人を採用するとき、「仕事がバリバリ出来る人を採用したいな。給料は業界標準くらいで…」と考えがちですが、そんな上手い話はそう無いようで。
標準が月給25万円位の仕事を、25万円で求人出したら、25万円分の仕事しか出来ない人か、それ以下の人材しか集まらないとの事です。
そこで、標準25万円位の仕事に、40万円で人材募集したらどうなるか。40万円以上の働きをしてくれる人が集まる可能性が高い、という話。

なるほど。分かる気がします。
そこで早速実行。

昨日、あるチラシの仕事でイラストレーターのKさんにイラストを依頼しました。早速今日描いたものを見せて頂きました。グッジョブ、Kさん。
今回、制作代としてウチの目安より多めの提示をさせてもらいました。Kさん曰く「濡れ手に粟です」と、喜んでもらえたみたい。
さらにチラシのクライアントにも気に入って貰って、チラシを見たお客さんも得して、ウチの会社も儲かれば、みんなハッピー&ハッピー。

予算がキツキツのもあるので毎回太っ腹ってのは難しいけど。
しかし。

金が無い金が無いと言って、減収減益の悪いスパイラルに陥るか。
お金が無い中にも良い流れを作りだし、上昇の機運を呼び込むか。

さあ、あなたの運命は、どっち!?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

良い流れを作りたい” に対して2件のコメントがあります。

  1. かぼす♪ より:

    甘くはないことは自覚しているつもりですので、どうぞ、何なりと。

  2. たきちゃん より:

    甘いと油断しきったところに厳しい依頼を持ちかける計画…。気を付けよう。
    ほのぼのファミリーイラストの方もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です