bd2cf392.jpg今日は台風一過の青い空。尾張地方は全く台風の影響はありませんでしたが、青空だけはもたらしてくれたようです。

さて、クールビズが提唱されて暫く経ちますが、企業の浸透率はどうでしょうか。社内ではノーネクタイでもお客さんの所へネクタイ無しでは行きづらいと思う人、多いのではないでしょうか。僕もその一人でした。

そこで今日は思い切って、ノーネクタイにて納品に出掛けました。訪問先では、ネクタイ無しでも普通に応対して頂けました。当然と言えば当然ですね。初めての訪問とか、公式行事などでなければ、もうネクタイ無しをいぶかしがる感覚は無いでしょう。だって暑いんだもん。

ただ襟元がだらしないといけません。ヨレヨレだったりアンダーウエアが覗いてたらポイント減。僕はボタンダウンのシャツが襟元カチっとしてお気に入りです。

クールビズ出来るかどうかで、その人(その会社)の変化対応力が分かるかも。
日本が亜熱帯へと移行する将来、会社でアロハ着てOKな雰囲気にまでなるでしょうか?世の中何がどう変わるか分からないですからね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ネクタイはずしタイ” に対して3件のコメントがあります。

  1. 伝道赤道直下 より:

    名古屋って北緯35度くらいですよね。
    モロッコとかアルジェリアあたりと同じ緯度。
    アフリカですよ。アフリカ。
    ネクタイしてたらマゾですよ。

  2. Kazeto より:

    暑いね~
    今年はうちの会社もCOOLBZなしだって~

  3. たきちゃん より:

    世界の視点で見れば暑いのも同然なんですね。でもクールビズしてない会社へ行くときは、やはりネクタイしないといけない気がします。
    Kazetoさんトコは仕事柄やむなし!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です