5ebc3d26.jpgゼロックス主催のセミナーに参加しました。テーマは「新会社法に対する経営戦略について」。

新会社法で、経営の自由度が拡大され、グローバル経済への対応が進んだ。
分かるような分からないような。
経験・カン・度胸の経営からマネジメントシステムへの転換が必須となった。
なるほど。そうなんですか。
コーポレートガバナンス体制・コンプライアンス体制・リスクマネジメント体制など…それらをキチンと構築するよう求められる。
でも、零細企業で全社の動きがよく見えるうちは、まだ「経験・カン・度胸」で行けなくもない気がしますが…。
っつうか、まずその意識を変えろ!と言われそうです。ごめんなさい。でもあえてカタカナ言葉で言われなくても、考えてますよ。え?実行できているか?それは秘密。

講演終了後は、別ブースでプリンターなどの説明を受けました。
ウチはゼロックスのカラーコピーやカラープリンターをいつも使ってますが、さらに次の新製品を是非!と勧められます。この前新しいの買ったばかりなのに。

新しいプリンターと言っても、微妙にスピードが上がったとか、さらに厚い紙も対応になったとか、劇的な進化という程ではありません。
でも古い機種をいつまでも使っていると、新しい機種を使うライバル他社と比べ作業効率が相対的に悪くなってしまいます。道具は戦う武器なんだから、常に意識しておかないといけないと思います。
でもすぐには買わないよん。

しかし、今後は今までと同じ仕事の流れで行かないと思うので、もっともーっと違う視点からの見方・考え方が必要になりそうです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です