a94400f0.jpg2006年7月8日
研修旅行2日目です。今日は京都の松下資料館に行きました。

松下電器の創業者で、経営の神様と言われる松下幸之助の、生き方・考え方を学び、経営や人生のヒントを見つける場所です。

松下幸之助が成功した理由、いろいろありました。例えばバランス感覚と直感力。知識だけ詰め込んだカタブツ君では駄目です。知識を知恵に昇華し、行動しないとね。

入り口で押したスタンプ。ドーンと「素直」とかかれています。人間まず何が大事か。それは素直な事だと言います。私、♪素直になれなくて~、の時があるので、まずこれを実践せねば!

2日間の総括
久しぶり(10年ぶり?)のバスによる研修旅行、無事終わりました。たくさん勉強になりました。旅館での話は書いてませんが、参加メンバー各自大人の行動をされてましたね。
それにしても。経営者たる多くのメンバーと共に時間を過ごすと、自分って他の人よりエネルギー、パワーが低いことを感じます。僕のテンションは長時間持たない??もっとパワフルさが必要かなとも思います。
(まあ、松下幸之助も病弱だったから、心配ないか?病弱とは無関係か?)

また毎日頑張りましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です