74adf4e2.gif○サッカーW杯、日本苦戦してますね。テレビではブラジル戦奇跡の勝利を信じて応援するという言葉を聞きますが、おそらくみんな「でも無理だろうな~」と思っているのでしょう。
先日のクロアチア戦見ていましたが、何とも胃が痛くなる試合でした。特にキーパー川口がバックパスを取り損なった時。ものすごくドキッとしました。「あっ!!」って声も出るさ。サッカー見るとき、大声出したくなるのも無理ないです。黙って見てると体に悪いですね。

○昔勉強するとき、黙読でなく声に出すと覚えが早いと言われ、よく読み上げてました。
今、仕事で文字を追うときは、当然黙読です。周りに気を遣って。
でも時々文字校正をブツブツ…言いながらする人がいます。あの声って結構気になります。本人の校正精度が上がっても、周りの人の作業効率が下がってしまうんじゃないかと思います。

○僕は昔卓球が得意でした。試合中は必ず声を出してました。
サーブ打つ前は「サーブッ!」
ポイント取ると「ラッキーッ!」(実力で点取ってもラッキーです)
ミスすると「シンチョーッ!」
自分が審判してる時にも、試合開始直後、思わず「サーブッ!」って声が出てしまって選手をびっくりさせた事もありました。

声を出すときは出そう。黙るときは黙ろう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です