ことば

ef1466ab.jpg最近知った言葉です。

惻隠
かわいそうに思うこと。同情すること。
「国家の品格」ブーム以降、よく聞くようになりました。
同情するなら金をくれ!どうじょよろしく。

オノマトペ
擬声語および擬態語の事。「ぴかぴか」とか「ふにゃふにゃ」とか。
オノマトペ大好きの友人Kazetoが入籍しました。おめでとう!!キラキラッ!
披露宴で新郎自ら演じるネタ考えてね!わくわくっ!

働き一両考え五両
名古屋市内のとある場所にて「はたらき1両かんがえ3両」という言葉を発見。調べてみたら「働き一両考え五両」が正しいようです。
いくら働いても、体だけ動かすなら一両にしかならないが、頭使って働けば、五両になるという意味だそうですね。何か投資の世界では有名な言葉みたい。
そいうえば最近の株価下落は直滑降だなあ。“考え”が至らないと怖いですね。

語彙を豊富にすると人生も豊かになるとか。
僕ももっと頭使うようにします。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA