昨晩、テレビ朝日の報道ステーション関係者と名乗る人物から電話がありました。
「法律に基づき、有権者名簿から貴方を選ばせて頂きました。1000人の方に政治に関するアンケートを行っています。ご協力頂けますか?」
なんだ。識者の意見として僕に取材に来たわけじゃないのね。
「分かりました。どうぞ。」
「ではお願いします。」

ウソかなとも思いましたが、どうも本当のアンケートのようです。結構難しい質問が多いですよ。
「支持政党、次期首相適任者」「小泉首相の靖国参拝の是非」「社会保険庁の不正問題」「アメリカ産牛肉問題」など。
矢継ぎ早に聞かれるから考えている暇はありません。まるでクイズタイムショックです。

書面のアンケートなら前後の質問を踏まえて推考できますが、電話だと言った事に取り返しがつきません。例えば、
「アメリカ産牛肉が輸入再開されたら、あなたはアメリカ産牛肉食べますか?」
「…はい。食べます。」
「では、今後アメリカ産牛肉に除去すべき部位が混入する事はあると思いますか?」
「…。思います。」
あれ?この回答だと、僕は危険部位が混入した牛肉を平気で食べられる人って事にになりませんか!?質問の順番が逆だったら「食べません」と答えそうだけど。これは難しい!
この結果は今晩以降の報道ステーションに反映されるよう。(お?もう夜10時すぎてる。放送中だ!)

次期首相は誰か?にはK村たかしさんと答えた方がよかったかな?ナゴヤ人として。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です