○今取りかかっている野球大会の冊子に関して、出場選手名簿や組み合わせ表を携帯からも閲覧できるようにしたいとの話が出ました。その制作は東京の会社が担当するそうですが、エクセルかテキストで冊子のデータを欲しいと言われます。
でも。
急に言われても、データベース化をふまえた作り方してませんよ~。組み版ソフトでダイレクトに作ってるから。これは東京の会社さん大変だ。
今後はデータの2次利用・3次利用を考えた作り方にしないといけないようです。

○数年前、何百万円もかけて揃えたWindowsベースのDTP組版機。もう使ってないので購入した代理店さんに引き取ってもらいました。タダで。もし使う会社さんがあればどうぞ、という太っ腹さです。
ところが、その代理店さんから電話が。「たきちゃん、OSが立ち上がりませんよ~」
え?本当?故障したのをあげたみたいで申し訳ないです。メーカーに頼んで直して下さい…。一応高額な機材なので…。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です