ブログ人口が今急増しています。
2007年3月末にはブログ開設者は約782万人(うちアクティブに更新する人約296万人)になるとの試算もあるようですね。
僕の友人・知人の中でもブログ開設している人が数人いますが、みんなそれぞれの個性が出ていると思います。

そんなブログですが、その内容によって大きく2つに分けられる気がします。僕の勝手なイメージですが、男性のブログには、どうも「硬派なブログ」と「軟派なブログ」があるんじゃないでしょうか。
内容はもちろん、文体・デザインなども区分けのポイントです。

総合的に見て僕は「硬派」に属すると思います。ときどきハイになってはしゃぐけど。はたまた落ち込むこともあるけれど、私は元気です(ん?)
一方、恋愛ネタや女性的な話が多いブログは「軟派」と言えるでしょう。軟派なブログを読んでいると「真似できないな~」と思うこともしばしばあります。

硬派や軟派が良いとか悪いとかではありません。自分自身が楽しく続けられるのが第一だから。

でもブログで書いてしまったが為に他人に不快な思いをさせたり、迷惑を感じさせてはいけません。例えば“お見合い”をしたとして、お見合い相手の感想をその日のブログに載せたとしたら…。載せられた方はたまんないですよね。バレなければ良いってもんでもないし。
自分の心は揺れ動いたけれど、内に秘めておかねばならない事ってありますから。
え?僕自身のことじゃあないですよ。多分。

硬派ブログでも軟派ブログでも、他人を思いやるマナーは気をつけたいですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です