006acef4.gifウチの会社は印刷会社となっていますが、受ける仕事の範囲は広く、作るのはチラシや名刺、広報誌だけではありません。
印刷業に近いところでは、「看板制作」、「ホームページ制作」、「筆耕(賞状や目録の手書き)」など。少し離れたところでは、「図書館へ流通する図書の装備」などもやっています。

これらに付随する仕事で「内職」があります。例えば印刷した保証書を袋に入れる作業だったり、ブックポケットを作ったり。僕の小さい頃は、この内職で小遣い稼ぎしてましたね。内職の種類はいろいろですが、全て印刷だったり紙加工に関連するものばかりです。

ところが今回、全く異質な内職仕事の見積依頼がありました。「粒状の製品3種類を一定の分量計って袋詰めする」というものです。
電子はかりで計って、詰めて…って、内職じゃなく機械でやるべき仕事じゃないかなあ?とも思いますけど、ロットが少ないから手作業になるんですね。

「印刷会社でいなければならない」というこだわりは全然ありませんが、全然無関係の仕事を頼まれるのもどうなんでしょうか。
でも困ったときのたきちゃん頼み、と、頼ってくれているならお手伝いしなければいけませんね。

みんなにいい顔したい、損な性格かも。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です