1ce8a548.jpg昨日に引き続き、愛知県印刷工業組合の印刷ビジネス交流展に行きました。

今朝は胃が痛く数年ぶりに胃薬を飲むような体調だったので、出かけるのはどうかと思いましたが、払い込んだセミナー参加費がもったいないので行くことにしましたよ。

今日はセミナーを2コマ受けました。
1コマ目は横浜の印刷会社の事例で、零細企業同士の合併の件でした。
近年どんな業界でも企業の統廃合が行われていますが、大手だけでなく零細企業でもその流れはあるようです。パパママの家族経営だと会社=家族だから、合併って抵抗ありそうだけどね。
ウチも他人事ではありません。

2コマ目は「若手印刷人が目指す業態変革」というパネルディスカッション。而立会でお馴染みの方がパネラーとして出ていました。皆さん社長や専務さんで新しい事業や仕組み作りをしっかり進めている熱い方ばかりですが、実はみんな最初はイヤイヤ親の会社に入ったという経緯があるようです。僕も同じか?みんなそう?

多少寝不足で一時意識が飛ぶ瞬間もありましたが、いくつかの考えを学ぶことが出来たと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です