今年も出そう

dbed452f.jpg♪さあ~そろそろ出そう年賀状~
というCMソングが流れてくる季節になりました。

ウチも印刷会社なので年賀状の受付はしております。
去年までは、社内と外注2社の、計3社体制で受注しておりましたが、今年は外注さんが2社とも年賀状印刷を辞めてしまいました。

そこで、今年は受注体制を変え、新しいスタイルで営業してます。
お客さんにはそれを意識させないで、例年通りの形で受け付けてますけどね。

安定していると思っていた仕事(受注体制)も、来年には、いや、明日どうなるか分からない。
まさに「万物は流転する(ヘラクレイトス)」です。
ビジネスの世界ではその流転のスピードが早い者が勝利を手にしています。

「じゃあ時代を先取りしてウチも年賀状印刷やめちゃうか!?」
「つうか、デフレが止まらない印刷業自体、どうよ?」
いやあ、それは…。もうちょっとやらせて。

僕の流転は遅いようです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA