ヤフオクで2012年式のビデオカメラNEX-VG30を買いました。

約4万円。安いです。

ただし、レンズは付いてません。

Eマウントレンズを自前で用意する必要がありますが、たきちゃんはソニーαユーザーなので大丈夫。

付属品一式は下記の写真の通りでした。(オークション写真から転載させて頂きました)

実はバッテリーがありがたい

すでにAX45というビデオカメラを使っていますが、このバッテリーと互換性のあるバッテリーが2個付いているのも落札の後押しをしてくれました。

2個同時に充電できるモニター付き充電器が付いているのも地味に嬉しいです。

今更FHDで良いの?

ただこの NEX-VG30 、FHDまでしか撮れません。

新しいカメラは4Kが撮れることが当たり前の現在、FHDまでしか撮れないビデオカメラで大丈夫でしょうか?

答えは大丈夫。

サブカメラとしてはFHDで十分です。

まだまだ動画の納品サイズはFHDが基本ですし、YoutubeでもFHDがあればスマホで視聴するユーザーには十分な高画質です。

今後の使い方

これはサブの固定カメラとして活躍してくれそうです。

10月、11月と、サブカメラがあれば助かったシーンがありました…。今後はコレをサブに使えば安心感があります!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です