きっずタウンも打ち上げる

先日開催された「きっずタウン北なごや」のお疲れ様会が開催されました。

実行委員以外に、出店者の皆様、ボランティアの方々など大勢の方にお集まり頂きました。

2020-02-25

【この中にひと組、同じ誕生日の人が居る!】

我々のテーブル付近では誕生日の話題で盛り上がりました。

何人かが集まると、その中に必ず1組は誕生日が同じ人が居るという話。

以前聞いたことがありましたが実際に確認したのは初めて。

参加者全員に聞くことは出来ませんでしたが、21人に聞いたところ、なんと2組の同じ誕生日さんがいることが判明!スゴイ!

でもこれ、確率的にはまあまあ当然のことみたいですね。

それを導く数式をパパッと計算できるSさん、やっぱり頭いいなあ~。
僕も同じ西春高校出身なのに、全く思いつかない(T_T)

その後の人生で高校で学んだことを活用出来てる人は素晴らしいですね!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA