入札に参加する

北名古屋市の指名競争入札に参加しました。

毎年、落札するしないにかかわらず、ドキドキします。
(カラダに良くないな~)

今年は、印刷用紙の値上げ&全国的な用紙不足、働き方改革の影響もあってか、各社大幅な入札金額のアップをしている模様です。

ある案件は入札額が上がりすぎたようで第一回目の入札は「不調」に終わりました。
そして続けて第二回目の入札ですが、5社中4社が辞退するという有様でした。
(僕も辞退組です。)

昨年の落札額より3割以上値上げして入札したら、そりゃ不調にもなるよね…。
予算見積出した会社は、責任持って最低でも予算額で入札しないと!

結局、今日の入札ではひとつも落札に至りませんでしたが、それで良いとホッとしてます。

僕も働き方改革を実践しないといけませんのでね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA