バッテリーが上がる

夕方、納品先からの帰りにコンビニの駐車場で休憩してました。

※お菓子を食べながらサボッていたというのが正解。

その際、ipadの電池が残り僅かとなったため、シガーソケットから充電をしておりました。

キーは、エンジンをかけずにACCの位置にしていたのですが、ついつい長い時間(30~40分も!)止めていたのがマズかった!

いざ、出発しようとスターターまで回しましたが…

ウイウイウイ…ってかかりません!!

しまった!バッテリーがあがってる!!!

仕方なくJAFを呼んで待つこと40分。
2017-10-31-01

来てくれました。

ブースターケーブルを繋げて、見事復活です。ありがとう!!

2017-10-31-02
JAFさんから、替えてから3年半経つようなので、そろそろバッテリー交換の時期でもありますよとアドバイスいただきました。

そこで、新品のバッテリーはどんなものがあるか、近所のカーショップでチェック。

…いろいろあって分かりません!

店員さんに聞いてみると、「3年経ってますが、今お使いのバッテリーは高性能だし、バッテリー上がりの原因もエンジン切ってiPadの充電したことだから、様子見でも大丈夫ですよ」と言われました。

親切な店員さんです!!

その、今使ってるのは 日産純正の ピットワーク Xシリーズ 65B24Lというバッテリー。

確かに、ウイングロードの標準バッテリーよりはグレードが上みたいです。(3年前に日産ディーラーで替えてもらいましたが…今まで気にしてなかった…!)

よって、今回は買い換えずに暫く様子見をすることにします。

それにしても、今回の一件でカーバッテリーについて調べてスゴイなと思う事が。

Amazonで購入したタイヤやバッテリーの取り付けだけしてくれるサービスってのがあるのですね!

提携先を調べると、北名古屋市にもあります。

そして安い!

みんながAmazonで安く購入して、提携店で安く交換したら、ディーラーさんの儲けの源泉が無くなってしまいます!

あらゆるモノとサービスを牛耳ろうとする、AmazonをはじめとするIT業者たち。

賢く利用する側はお得ですが、それに利益を奪い取られる業者の立場を考えると恐ろしくなってきます。

恐ろしいとは言いつつも、今度のバッテリーは、Amazonで賢くコレを買うことに決めたのでした…。

Panasonicのカオスというバッテリー。カーバッテリー寿命判定ユニットも繋げられてスゴイ良さそうです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA