In Designで作業中、日本語の文字組設定がどうしても適用できないでいる

In Design CC2015で作業中、日本語の文字組設定がどうしても適用できない事態に陥りました。

何を確認しても適用されるファイル(テキストボックス)とされないファイル(テキストボックス)の差が分からず、お手上げでした。

ググってみました。

「In Designで文字組が適用されない」

…。
キーワードがヒットしないようで、的確な答えが見つかりません。

仕方なく最新バージョンの2017に変えてみました。

…。
症状は変わらず。

おまけに縦書きが90度傾く状態であることも判明し、ますます作業が出来なくて困ってきました!

と…改めて、この「縦組みがヨコになる」みたいな検索をかけたとろころ、

ヒットしました!アドビのフォーラム!

https://forums.adobe.com/thread/1826803

「縦組み設定しているにもかかわらず横書きになる」という質問です。

回答に「段落パネルで日本語コンポーザー以外になっていませんか。」との記載が。

!?

これか!

段落パネルをチェックすると、確かに!

多言語対応段落コンポーザーになっています!!

これを日本語段落コンポーザーに変えると…。

治りました!!!

やっった!!!

またひとつ、壁を乗り越えた、たきちゃんでした。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA