YAMAHA EX5のバッテリーを交換する

2015-02-11-16-46-35シンセサイザーYAMAHA EX5のバッテリーを交換しました。
ずっと以前からChange internal battery という表示が出て音色の変更すらできない状態でした。


2015-02-11-16-46-19調べてみると内部の電池を交換しないといけないらしく、ヤマハのお店で交換してくださいと記載がありました。
でも5000円とか1万円とか(高い!)するとのことで、ならば自分で交換してみようと。
2015-02-11-16-40-40用意するのはボタン電池のCR2032。メーカーはどこでも良くパナソニックのが売ってたのでそれをスタンバイ。


2015-02-11-16-50-57EX5をひっくり返して(なんて重いんだ^^;)、裏蓋を外します。


2015-02-11-16-54-42すると上部スミの方にボタン電池がはめてありました。

これを外して新しい電池に交換します。
取り外しにはややコツがあって、外すときは手前から奥に滑り上げるように、はめるときは奥から手前に滑り下ろすようにすると出来ました。

2015-02-11-17-01-33あとは裏蓋を閉じればオッケー。無事アラート表示が無くなりました。

さあ、これで再びEX5を使いこなすぞ!
ホントか(^^;;

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA