失敗する

仕事で失敗しました。

あるお客様からホームページの仕事を頂いておりましたが、仕事の進め方がまずかったためにお客様の信用を無くしてしまうことに。

最初のコミュニケーション不足が大きな失敗でした。

今回は、ホームページのレイアウト設計の手間を省き、打ち合わせなどにかかるコストを押さえることで定額で安価な金額を実現するテンプレートプランをご呈示していたと思い込んでおりました。
しかし、それがお客様には伝わっていなかったのです。

併せて制作期間が長くいただけたた事もかえって災いしました。

急ぎの仕事を優先し、この仕事を後回しにしたためお互いの連絡が暫く無い状況が続き、もともと少なかったお客様とのコミュニケーション密度がさらに薄くなってしまいました。

自分は「おまかせで」と言われたために、本来お客様にデザインを選んで貰うのが大前提のテンプレートプラン以上の手間がかかることになり、長い制作期間に安心して少しずつ時間をかけ作り込みしておりました。

しかしお客様としては、見積もりもなく連絡も少ないまま勝手に進められた、やっと出たデザインも気に入らない、となってしまいました。

納期が近づいてきた頃に2案目も提示し3案目も…となりましたが、元々の考えが違っていたために、その溝はうまりません。

「あれくらいウチの従業員でも作れる」
大変厳しいお言葉をいただいて、途中打ち切りになってしまいました。

今回の事は、お客様や関係社様に多大なご迷惑をお掛けしまし、大変申し訳なく思います。
同時に、仕事の進め方について深く反省して、まずはコミュニケーションをしっかり取ることが最重要であることを痛く感じることとなりました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA