元気に商売する!

e326d640.jpg名古屋而立会と愛知県印刷工業組合の共催企画、「印刷会社に効く!商売繁盛の演出と仕掛け~顧客満足から顧客感動へ~」を開催しました。

講師の木越先生は、一人に一膳あれば良いお箸を、1店舗と通販のみで年商数億円を売上るカリスマ商売人。

その商売繁盛のヒントを印刷会社向けに絞ったのが今回の講演です。

ポイントとなるのが、製品の良さは当たり前、演出と仕掛けが大事、ということ。
印刷会社だからこそ出来ることがたくさん有ります!」と力強くお話し頂きました。

約2時間の講演はハイスピード&ノンストップのしゃべりっぱなし。密度ギュウギュウでついて行けない人もいたかも知れませんね。

しかし話の押さえどころは、しっかりキャッチしておきたいところ。

営業は「お客様が困っているものを探す、将来役に立つものを探す」
キーワードは「楽しいこと」
ネーミングで伝える、ストーリーで伝える…。

「何のために」「買う理由」など、頭の回転をグルグル高速にまわして、常に考えないといけませんし、逆に考えずに即答!「ハイ!やります!」も大事。

何だか書ききれませんし、まとまりが無いようですが、先生の講演で貫かれているのは「全ては、やるかやらないか」の言葉。ここに集約されているのだと思います。

実は講師の木越先生は、私の遠い親戚にあたります。
同じ一族の血が流れているのなら…。僕にも先生のようなパワーが潜んでいるのかも!

みんな、頑張って元気に商売しましょう!!!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA