まずは楽しむ

よくFacebookをビジネスに活用しようという話がありますが。

昨日行われた会議でも、ビジネスに活かせるソーシャルメディアの勉強会を企画している委員会がありました。

僕もFacebookなどで人の繋がりが広がっていくイメージは持てますが、それが印刷の仕事に結びつくかという問いには確実な答えを見いだしておりません。

そんな中、ある先輩の発言は相変わらず的を射ているなと思いました。

社長イコール会社、と言えるくらいの規模の事業主ならば、Facebookによる交流でビジネスを広げることも出来るだろう。
しかし大手をビジネスのターゲットとしたい場合、交流によりそこの印刷発注者にたどり着くのは難しい。
大手の担当者は、実名や勤務先を晒してまでそうした繋がりを求めていない…というものでした。

なるほど。
Facebookを人との交流の場とするかSEO的に優れた広報スペースとするか、活用のしかたはいろいろでしょうけど。

つい自分ところの規模だけでソーシャルメディアの可能性を考えてしまいますが、違う目線で見てみるとその価値や利用方法も異なりますね。

ともあれ、Facebookでみんなの日々の暮らしや趣味のこと、仕事の様子が分かるのは楽しいです。

そう。まずは楽しいこと。
楽しければ共感し繋がって広がって行く。もしかして仕事も。

感性価値で動くこの時代、やはりそれが大事かと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA