完璧な宛名名人は居ないのか

1bbb8f17.jpgパソコンでハガキの宛名を印字する場合、「筆まめ」等の年賀状ソフトを使ったり、「エクセル&ワード」で“差し込み印刷”などを行う事が一般的かと思います。

でも我々印刷会社が一般と同じやり方をしていては面白くありません。

そこで、DTPのプロが使う「InDesign」という組み版ソフトを使って、“差し込み印刷”的に宛名印字をしてみました。

※InDesignでは差し込み印刷ではなく“データ結合”と言います。イメージしづらいなあ~。

やってみた結果。
InDesignの“データ結合”は本来ページレイアウトのものであるからか、“毛筆風の縦書き宛名”を作るには若干大変かなと思いました。

年賀状ソフトに比べて自由度はかなり高いけど、便利機能は一切無い、みたいな。

100件くらいの宛名なら自由度の高さに「いいね!」と思いますが、1000件超える仕事だと便利機能の無さにイヤーって感じです。

いろいろ研究して、ベストなツールを使っていきたいなと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA