聞き方を意識する

講演会や勉強会に出ていると、いろいろな参加者がいます。

しっかり聞いている人、ポケーっとしてる人。

メモをしっかり取る人(その辺の紙でなくノートにね)、ただ聞くだけの人。

a80cf08b.jpg中にはケータイでゲームしてる人までいたりします。

…じゃあ帰れよと思いますが。

先月の而立会の例会で、冒頭に「“今日は何を得ようか”と意識して聞いて欲しい」と先生が言ってました。

その気持ちひとつで、漠然と聞き流すか、おっ!と気づくかが変わるのかも。

せっかくの機会だもの。
時間とお金をムダにするような参加の仕方はしないようにしたいですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA