聞き方を意識する
講演会や勉強会に出ていると、いろいろな参加者がいます。
しっかり聞いている人、ポケーっとしてる人。
メモをしっかり取る人(その辺の紙でなくノートにね)、ただ聞くだけの人。
…じゃあ帰れよと思いますが。
先月の而立会の例会で、冒頭に「“今日は何を得ようか”と意識して聞いて欲しい」と先生が言ってました。
その気持ちひとつで、漠然と聞き流すか、おっ!と気づくかが変わるのかも。
せっかくの機会だもの。
時間とお金をムダにするような参加の仕方はしないようにしたいですね。
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
未分類2025年6月7日マニアックなミニカーショップに行く
思うよ2025年6月6日このところの総会ラッシュに考える
未分類2025年6月4日法人会の総会に参加する
未分類2025年5月31日庭先でバーベキューをする