自己責任で直す

会社で大活躍中のプリンターのサーバーが壊れました。

電源を入れてもウンともスンとも動きません。
これが無いと生産能力が9割方ダウンしてしまう大ピンチ!

どうも電源部分が故障したようです。

電源ユニットの交換で復活しそうな気がしますが、メーカーの純正品で修理すると部品代や技術料もろもろで10万円は超えてしまいそう。

そこでパソコン専門家の力を借りてメーカー純正でない解決方法を検討しました。

fcdecd52.jpgその結果、新しい電源ユニットを外付けすることに。
純正じゃないからケースに入らなかったのですが。あまり無いスタイルです。

でも何とか復活することが出来ました。万歳!
急ぎの仕事も無事クリア。

…。

でも純正品でないモノをつけて大丈夫かな?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

自己責任で直す” に対して2件のコメントがあります。

  1. 冒険野郎 より:

    電源の特性として、安定か不安定か、に集約されます。
    また、ノイズが乗ったりもあったり。
    基本的に、マザーボードやビデオボードに電源を食われなければ、不安定にはならないでしょう。
    電源容量ギリギリで使用していると、不安定になるのは一目瞭然のことです。
    なので、純正にこだわる必要性なし。
    PCメーカーもこの電源のメーカーとどのような経緯で契約したのでしょうかね。
    電源メーカー単体でもそれなりの信頼性があるってことですわ。
    後、モーター音や熱が気になるって方はいますけどね。
    ちなみにですけど、プリントサーバーっていうくらいだから、サーバーに出来るPCなら、なんでもOKってことです。ノートPCなら節電出来ますよ。

  2. たきちゃん より:

    コメントありがとうございました。
    元もと250Wの電源でしたが今回500Wのがつきました。緊急だったしこれしか無くて。
    ちなみにこのサーバー、フツーのWindows2000パソコンのくせに125万円します。
    1GBの純正メモリが22万円とか、一般のに比べて10倍以上の価格設定です。
    すごい価格ですが、デジタル複合機を動かす専用アプリ搭載ですので他に変える事ができません。
    でも電源ユニットだけ…変えちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA