高く見られる

2010-09-16★先日あるお客さんから資料の印刷を依頼されました。

印刷と言ってもオフィスソフトのデータをプリンターでプリントするだけのもの。種類が多かったので自社でプリントするのが手間だったのでしょう。

翌日納品を求められたのでその日のうちに作業し、翌日無事納めました。

★後日そのお客さんから、その資料の印刷代について注意を受けました。

「こんなに高いなら事前に言ってもらわないと!資料代にこんなに出せないよ!」

11ファイルを20セット。モノクロ1枚10円、カラー1枚35円。

サービスのつもりで受けた仕事でしたが、結果は「高すぎる」という評価でした。

★各種オフィスデータのチェック、プリント、丁合、データの受け取りと納品の2往復など、枚数によらず手間はかかります。
今回の枚数なら、普通に考えると決して高い金額ではありません。

でも高いという印象になってしまいました。

「そのままプリンター通すだけなら誰でも出来る」と思われてる仕事は、お客さんもタダ同然で出来ると考えがちなのでしょう。

そのあたり、どうご理解頂くか難しいところです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA