盲信する

またまた。
連鎖販売取引について思うこと。
(マルチ商法と書くとイメージ悪いので、正当な商取引の一つと認めた上でそう表記します。)

★先日うけた勧誘は、残念ながら正当と思えるものではありませんでした。

誘ってくれた方は決して悪気があるわけではありません。僕の商売や活動の幅を広げる、ひとつのチャネルにどうかと純粋に思ってくれています。
それだけは本当に思います。

でも詳しい説明をしに同席した男はどうでしょう。その商法の根底を知っているはずですので、明らかに悪気を持っているに違いありません。

ITを駆使した流通革命と謳い、今がチャンスと煽ってますが、あの貧相なサイトを見ただけでもそれが実現する話なのかどうか、毎日パソコン触ってる人ならすぐに分かります。

後日ネットでいろいろ見ていたら、数年前から同じような勧誘文句で活動をしている団体のようでした。
猛スピードで変化しているITサービスの分野に参入しようとしてるとは、到底思えません。

単に、勧誘してお金を奪うのが目的で、目指すサービスはその道具にしか過ぎないようです。

★それにしても不思議なのが、会員の人たちはナゼあんな状態でも今後伸びていくサービスだと信じているのでしょうか。

「信じている」というより「そうなってもらわないと困る」だけなのかも知れません。
「何十万円も払っているのだから、実現してもらわないと困るんだよ!」ってね。自分を否定したくない。だから信じるしかないと。

…。
僕ら印刷会社が、仕上がった印刷物を改めて細かくチェックしたくないのと同じかも。
「何十万枚も刷ったんだから、ミスがあるはず無い!あっちゃあ困るんだよ!」ってね(笑)。

★僕はきっぱり断ったのでノータッチですが。

まだ続けているあなた。
僕のブログ読んでくれてありがとうございます。

大変偉そうに言って申し訳ないのですが、
これまでのお金は諦めて退会した方が良いのでは?

毎月のサーバー費という全く必要ないお金だけでも奪われずに済みますよ。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA