干すと旨くなる

272f8d78.jpg最近の我が家のブームは干物。ベランダでは今日もイワシが干してあります。

社員のF女史から「簡単で美味しいですよ~」と言われて始まったイワシの干物づくり。美味しいと言っても、安いイワシを軽くさばいて干しただけですからね、それほどは…と思ってましたが、これがとても旨いんです。

石油ストーブの上で炙ると脂がイイ感じになって最高。お酒にもピッタリかと。

こういう成功例にふれると、他にもチャレンジしたくなりますね。薫製とかも出来るかも。

(…とか言ってますが、実際魚をさばいたのは母で、僕は食べるだけでした。)

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA