干すと旨くなる
最近の我が家のブームは干物。ベランダでは今日もイワシが干してあります。
社員のF女史から「簡単で美味しいですよ~」と言われて始まったイワシの干物づくり。美味しいと言っても、安いイワシを軽くさばいて干しただけですからね、それほどは…と思ってましたが、これがとても旨いんです。
石油ストーブの上で炙ると脂がイイ感じになって最高。お酒にもピッタリかと。
こういう成功例にふれると、他にもチャレンジしたくなりますね。薫製とかも出来るかも。
(…とか言ってますが、実際魚をさばいたのは母で、僕は食べるだけでした。)
投稿者プロフィール
-
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。
印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)
仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。
最新の投稿
未分類2026年2月12日HAPPY 刷る
未分類2026年2月5日きたなごや4500秒の動画が公開される
未分類2026年1月25日きっずタウン北なごや2026を開催する
未分類2026年1月23日ワイパーゴムが外れて急遽修理に
