サンバる感

8d29f3cb.jpg日曜日。
朝会社までジョギングして、少し作業したあとは、家に帰ってずーっと家で過ごしました。

★久しぶりにDTM(コンピューターミュージック)で遊びました。

ネットでサンバのジャンルの音源が無いか調べました。サンプリングCDだったりVSTiだったり。「ラテン」としてくくられているものが多いようです。音楽のジャンルの区分けがどうもよく理解してないのですがラテンと一言で言うと幅広い気が?

「マツケンサンバみたいな曲」を作ろうとしたら、ラテンの音源があると簡単にそれっぽくできるのかなあ?

しかし、ソフト音源を動かそうとすると5年前のノートパソコンでは少々パワー不足。そろそろ一台買い換えようかなあ?

★そんなオタクな一日を過ごしました。
さあ、明日からも頑張りましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

サンバる感” に対して2件のコメントがあります。

  1. 冒険野郎 より:

    僕も、大学の時、音楽のジャンルをひも解いて行く勉強をしました。その時は、ロックでしたけどね。そしたら、ロックだけでも、物凄い分類があるんですよ。
    http://techno.org/electronic-music-guide/
    これは、別件ですけどelectronic-musicについての歴史みたいなものが、載っています。驚愕ですよ!!
    だから、「音楽って幅が広いのです」が言いたいのです。
    また、音楽の好きな人は、こう言います。「ジャンルなんて知る必要はない。」つまり、ジャンルに縛られて、良いものかどうかが損なわれる可能性があるってことです。
    好きなように作ることが大切なようです。
    実は、余ったPCは、引き取りますが、言いたかった(*^。^*)

  2. たきちゃん より:

    そうですね。
    今回、マツケン~みたいな曲にして欲しいとの依頼があり、果たしてあれはサンバなのかな?という事でサンバについて探してみた次第です。
    余ったPCですか。どうしようかな。
    使ってるノートは、CPUパワーを必要とするソフト音源を使う音楽制作では厳しいですが、普通の作業では全く問題なしに稼働してます!
    でもそのソフト音源を使いたいのだから困ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA