ホログラムも刷れる

K社主催の印刷機材展に行きました。

僕としては、大がかりな印刷機や製本機はあまり興味なしです。やれるところにお任せするスタイルですので。
気になるのはオンデマンド印刷機(いわゆる業務用のプリンター)や、コラボレーション展で出展されている企業のブースです。

★ちょっと注目したいのが名刺やハガキ専門のプリンター。

名刺から角2封筒なども刷れるN社のは、レーザータイプなのに名刺1丁の小さなサイズで刷れる仕様。反らない工夫もあるようで、それらを専門で動かすならイイかなと思います。

またY社の提案するリボンプリンターは金箔やホログラムが転写できるものでした。これなら今持っているN社のものにプラスαの価値があるので注目です。

2010-01-23★ところでこの機材展、毎年「同業者お断り」の看板があります。同業者とは印刷機材の商社さんのことを差してると思われますが、その判断は個々人にゆだねられているようです。

「ウチは商社ではなくソリューションパートナーだ!」とか
「ウチは商社ではなくマージン取るだけのブローカーだ!」とか
「商社ではなく不動産管理が主な仕事だ!」とか言えばOKなのかな??
「業種」と「業態」の違いを熱く語ってみたりしてね。

同業者も平気で行ってる人もいるようですけど。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ホログラムも刷れる” に対して2件のコメントがあります。

  1. 哀愁社長 より:

    今回、その機材展は、あまり私自身触手を、そそられませんでしたので、ご遠慮したのですが、明日、明後日、理想科学さんの展示会が開催されます、どちらかに行く予定ですが、何となく寂しくなって帰ってくるか、膝頭をポンっとたたいて帰ってくるかは経営指針次第かもしれません、N社のプリンターやY社のリボン機、比較的、印刷屋試行に振った売り方ですが理想さんは、印刷屋なんてOUT OF 眼中です。だから展示会に良く行きますが、あしらいは冷たいですよ…事後報告は明日以降の書き込みで掲載する予定です。

  2. たきちゃん より:

    そうですか!
    レポートお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA