27f877f8.jpg!?この写真は何!?女性の剃り上げられた後頭部に描かれたイケメン風な似顔絵?

★これは今、愛知芸術文化センターで開催中のあいちトリエンナーレ2010プレイベントで行われている「うしろの正面」というアートパフォーマンスのひとつ。

若木さんというアーティストが行っているパフォーマンスで、参加者は彼女の後頭部に彼女の似顔絵を想像して描き、彼女はその筆の感触やコミュニケーションで、参加者の顔を描くというもの。

人の後頭部という、ありえないキャンパスに描く似顔絵。まさに未知の体験でした。

★さて、私、ここでは若木さんの顔を想像して描くところを、自分の顔を美化したイメージして描くという、アーティストの意図と微妙にズレた(いや、それもアリかね?)ものに仕上げました。

一方、彼女の方は僕の顔を意外にもポイントを捉えて描いていたようです。すごい。というか、そう思えるのはコミュニケーションによるものなのかな?

★アートパフォーマンスは今までに感じたことのない感覚や忘れていた感情を呼び起こしてくれるもの。
一見バカバカしい発想でも突き詰めると最高に面白いアートになるようです。

アーティストは発想力だけでなく突き詰める実行力も備えてこそのものなんだなと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です