社会見学する

259c9069.jpg陶器で有名ですね、名古屋市西区にあるノリタケの森。
今日はそこにある森村・大倉記念館に行ってきました。

我々の暮らしの中にある色々なセラミックス。その世界を分かりやすく展示してあります。セラミックスを単なる“焼き物”とだけしかイメージ出来ていなかったのですが、その役割や可能性、またそれに付随する様々な製品を知ることが出来ました。

例えば、碍子(がいし)って何かちゃんと説明できますか?聞いたことはあるけど具体的には…という人が多いと思います。
普通に生活してる中ではなかなか身近でない物もこういう場所にくると驚きや感動と共に知ることが出来ますね。

子どもの社会見学にぴったり。
いや、大人こそもっと社会見学すべきだと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA