言葉を紡ぎ出す

47c9c4a6.jpg名古屋而立会の委員会に出席しました。

☆昨日のブログでも紹介しましたが、葉っぱを売っちゃうビジネスを実現させた先生をお招きしての講演会を11月に開催します。今日はその例会タイトルと主旨文をみんなで考えました。

すでに例会タイトルと主旨文は作ってあったのですが、それを更に練り直す時間を設けたものでした。

☆例会タイトルと主旨文。簡単なようで、これがなかなか難しい。
人を引きつける、魅力あることばをいかにすかが重要です。

タイトルは、先生の書籍や過去の講演会でのノートを見ながらいろいろ候補を出し合い、決めました。

主旨文は参加メンバー各自が自分の言葉で書いてみて、それを組み合わせて作る方法をとりました。
文章なので起承転結のセオリーに乗っ取って作ればある程度の形になるハズですが、文章の流れのきっかけを作るのが難しいです。
これも皆の言葉を発表し合い、ある程度の方向性を出すことが出来ました。

☆さあ、あとはけんけん委員長に上手くまとめてもらいまして、次なるハードルをどんどんクリアしていきましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA