筆書きを推す

95dcf7c8.jpgビジネス筆耕ソフト「筆総務」を買いました。

これまで賞状など筆耕の仕事は、筆で手書きか、パソコンの毛筆風書体でプリントか、と分けて行ってきました。

でも手書きは綺麗だけど時間がかかる、パソコンは早いけど出来が“それなり”と、それぞれに良い点悪い点がありました。

今回のこのソフトはパソコン毛筆の“それなり感”が改善され、かなり本格的な仕上がりとなります。ポイントは手書きに近い「専用書体」「自動かな縮小」「プロポーショナル機能」です…。詳しくはまたいずれ…。

限られた用途ながら、業務用ソフトなので10万円もするのですが、パソコンで応対する毛筆業務のクオリティ&スピードアップのために揃えておきたいアイテムでした。

…。

ソフトは良いのですが、コピーガードのために常時USBキーを刺しておかないといけないのが少し邪魔ですね。今後もUSB端子がドングルだらけになりそうです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA