大きなラストを迎える

234dce21.jpg今年度落札した年間契約の仕事。毎月ある大きな仕事です。

★そこで使う仕分け用のラベルを毎回プリントをするのですが、1000件を超すケースもあるので、効率良く処理をしないと大変です。

データベースからの可変印刷…?のように見えて実はエクセルからワードへの差し込み印刷&多面付けプリントという力業で処理してきました。
分からん仕組みで悩んだり要らないコストをかけるより、今あるソフトと出来る技術で効率良く、の結果です。

★この大きな仕事も3月末分の納品で最後。4月以降はまた見積により業者が決まります。このラベルなどの準備作業をはじめ、本体制作のためのノウハウや納品時の経験値も一旦お休みとなるかも知れません。

★いろいろな皆さんに助けられて、なんとか最終月まできました。
今月が一番ボリュームがあって大変ですが、最後まで責任をもって完遂しましょう!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

大きなラストを迎える” に対して2件のコメントがあります。

  1. 哀愁社長 より:

    いま私も、その可変データで非常に悩んでいます、今回依頼があったのも、たきちゃんに相談しようと思ったくらいだったんですが、同じワードの差し込みで力技普段はこなせていた業務も、今回は限界に達して、はとんど1枚1枚手作り状態、今度また色々教えてください、お互い年度末は忙しいですから4月になりましたらランチでもご一緒に色々教えてくださいね。

  2. たきちゃん より:

    なかなか大変な事例ってありますよね。自動化の仕組みを構築するより手作業の方が早く済むことも。
    こちらこそ、いろいろ情報交換させていただく場があるといいですね。スモールビジネスを模索するみんなで集まりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA