業態変革してた

3bc4faf3.jpg名古屋而立会3連夜の2日目。
今日は通常の例会とは違う有志だけのプチ例会。印刷業会の進むべき方向を考える業態変革セミナーです。

印刷会社がただ紙にインキを載せてればよかった時代は終わりました。これからはお客様のニーズ全般に応えられる情報サービス業にならなければなりません…。

最近よく言われるフレーズですが、それを具体的な実践プランとして打ち出しているのが全印工連2010計画。なんかスゴそう。

しかし考えてみれば、我が社はすでにそんな業態になっています。
会社のキャッチコピーも、昔は、「よりよい印刷をより安くより早く」でしたが、数年前から「情報コミュニケーションのお手伝い」に変えました。“より安くより早く”だけで勝負する会社でないことはお客さんもご理解頂いているかと思います。

もちろん、ウチが先んじているとは全然思わなく自然とそうなっただけの話。強い理念で変えたのではないので、これからはそれを明文化するなりして確固たる核をつくらなければなりません。

この業態変革の話、とても興味深いのでもう少し勉強したいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA