日本経済のゆくえ

bb9ea0dc.jpg…というタイトルの講演会に行きました。

お世話になっている社長さんのご紹介での参加でした。
出席者の皆さん肩書きが社長・会長がほとんどで一部にリーダー職もみえますが、単なる「営業・制作」で参加しているのは僕だけであります。

ドル相場を下げてアメリカ経済を維持する動き…、
モノあまり日本の今後10年、インフレにはならない…、

ナマでは聞く機会の無い、経済の裏側の話もありました。
(表も理解してない僕はどうしましょう?)

質疑応答で資源立国の台頭の話をされたとき。
日本は資源がほとんど無い(メタンハイドレートとかは別の話)と言われていますが、実は日本の一番の資源は「人」である、と話されてました。

人の為、会社の為、日本の為、子孫の為…。そんな志を持った者が、そんな志を持った会社が、国が、生き残って行ける。

経済の話といっても、ココロの話を切り離すことは出来ないようです。
某大国が本当の超大国になり得ない理由はそこにあるかも。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA