量が多いと大変

35237624.jpg今年度、我が社が担当している「広報北名古屋」。

制作・印刷・製本だけでなく市内全戸配布のための仕分け作業も請け負っております。広報誌には毎月いろんな会報紙(誌)を数紙挟み込みます。この作業も仕分けと同時に行うので、作業場はかなりの物量になります。

仕分けし梱包した広報にはラベルを貼ります。このラベルは地区名と担当者、また今月の数量及び何個口という標記が必要で、毎月何百枚ものラベルを作る事もまた骨の折れる作業です。

今月は、広報誌と同時配布する会報紙が大変多く、通常の50冊梱包では1包みが重すぎることが分かり、25冊梱包に直すことにしました。その結果準備したラベルも全部作り直しです。
ラベルを全部作り直すのは半日かかりますが、各家庭へ配る地区の担当者さんが配りやすい様に、との配慮でそう決めました。

請け負ってみなければ分からない、仕事の大変さ。
仕様書では読みとれない作業の難度。
年間を通しての仕事は、改めて慎重に受けなければなりません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA