音楽検定

5a7eefeb.jpg犬山市で行われた音楽検定模擬試験4級を受けてみました。

音楽愛好家を対象に、音楽能力や音楽知識を評価する検定です。
学生さんにとっては一部の音楽系大学入学試験で資格取得者に優遇があるなどのメリットもあるそうです。

今日は模擬試験ということで実際の半分ほどの問題にチャレンジしました。
音楽を聴いてそのジャンルや地域を当てる問題…、拍子や楽器を当てる問題…、コード進行の問題…、など出題範囲は多岐に渡ります。

結果はかろうじて合格ラインを超えました。ただ本番では上手くいくかどうか。まだ本番を受けるかは決めてませんが!

姉が時々おじゃましてる地元FM局のインタビューも受けました。
思わず「4級…いや3級を受けます!」と言ってしまいました。
オンエアされたら受けるしかないかな。

こういった活動を機に、音楽を勉強しなおしてみるのも良いなと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA