そうじする

38e6b921.jpg久しぶりに仕事を早めに切り上げて卓球部で練習しようと思いました。

部室に行き、ふとクーラーを見ると…。何か汚い感じ。そういえばここ数年そうじをしていないような。
そこで部活の前にクーラーの掃除をすることにしました。

吹き出し口を少し拭いて、フィルターのホコリを取って…。すぐに終えるつもりでしたが、掃除し始めると奥の汚れが気になります。さらに分解していくと…。

黒い、墨の固まりのように黒くすすけた状態を見てしまいました!
ホコリなのかカビなのか、とにかく黒いヤツらです。
これは掃除せずにはいられません。

結局1時間半以上、クーラーの掃除をしてしまいました。

ところで掃除って、心の整理をするのに丁度良い時間に思えます。
黙々と、ただ黙々とみがき続ける。
だんだんキレイになってくる。
それはクーラーなのか、僕の心なのか。

それはさておき。

部室のクーラーはある程度キレイになりましたが、卓球場にある業務用のクーラーも掃除せずに何年なることやら。
怖くて手が出ません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA