名乗られる

bd2ffcb1.gif父が活動している居合いの会の話。

アメリカの弁護士から手紙にて“「○○道」は登録商標だから使用しないで欲しい”みたいな警告文が英語で届きました。
※○○と伏せ字にしてるのは、このブログに書いて万一検索エンジンにヒットしちゃうといけないから!“居合道”とかそんなイメージです。

でもこの「○○道」という名は古く師範から受け継がれたもの。アメリカでビジネス的に登録したから云々で片付けられるものでは無いようです。
ただ、相手がヘンな輩かも知れないので、あまり事を荒立てないで行く方向みたい。剣の道に商売が絡んでくるとややこしいですね。

海外で日本の地名やブランドが勝手に登録されちゃうとか、商標においてスクワッター的な話を最近耳にします。
そのうち「たきちゃん」までもが名乗れなくなる日がくるかも…。今のうちに僕が何かに登録してしまうか?無理か?

このような商標の保護が本来の正しい目的で使われることを望みます。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA