次への投資

2008-03-11あるお客さんの業務マニュアルを作りました。
これは新入社員が会社の業務を覚えるためのガイドブックで、基本的には社内で使うだけの冊子です。しかし、そのボリュームたるやスゴイものでした。

1巻から3巻まであり、各巻が300P前後もあります!そして副読本も付いているので実に1,000Pクラスのマニュアルです。
1巻2巻は全頁4色カラーでオフセット印刷。社内資料で済ますには惜しいほどの立派な仕上がりでした。

金額もなかなか高額になりました。しかしこれも会社を次代へ繋ぐための投資なのかもしれません。このマニュアルによって新人を含む社員の仕事の標準化を図り、個々の更なるスキルアップにも役立ち、業務の質の向上が目指せるなら安いものでしょう。

“次”を見据えた活動を積極的に進めるお客さんとお付き合いできるのは、とても素晴らしいことだと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA