解決するには

7f376a52.jpg○お客さんが作ったデータを元に冊子を作る案件があり、今日そのデータを頂きに行きました。しかし確認してみるとデータ上の問題点が見つかりました。

オフィス系アプリから印刷用に設定したPDF作成、でOKかと思いきや、配置された画像が元々粗く、高い品質を求めるには難しい状態でした。
色々な手段を検討し、ある妥協案に落ち着きました。

○今回のような仕事の場合、営業マンとしての仕事の他、データ制作についてのスキル、印刷と製本についての知識がその場で同時に求められます。

僕が全て完璧…ではありませんが、今日はその場で解決策を導くことが出来ました。出来て当たり前の事かも知れません。しかし、こうしたことの積み重ねでお客さんに信頼して頂ければなと思います。

○そうして出来た信頼が、僕個人の枠だけでなく、会社全体の財産とすることが出来るか。僕が動けないときでも他の社員が同様のサービスを提供できる体制を作れるか。

やらなければならないこと、まだまだ沢山ありますね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA