音楽が好き

273e2d2e.jpg○音楽好きのA先輩。
ラックには3000枚ほどのアルバムがあるとか。

そんなA先輩との初対面は6年ほど前。
初めましての場で、僕が“音楽が好き”と言ったことに興味を示したA先輩。
しかし、好きなアーティストは徳永英明だと答えた僕。

A先輩が感じた違和感。
同じ音楽好きでも、それはちょっと違うな、と。

(…。慣れない文体で書くのは難しいですね。体言止めを多く使うとカッコイイというので、ちょっと試してみました。)

○本日の而立会幹事会後のA先輩との雑談は、そんな“音楽好き”についてでした。

僕が「音楽が好き」というのは、結構、上っ面の所だけみたいです。流行の曲や特定の歌手の曲は聴きますが、そこから興味の枝葉が伸びないんですね。

例えば、
「徳永英明に影響を与えた曲を聴きたくならない?」と言われて、…そう言えばそんな事考えもしなかったな、と気が付きました。
その曲のバックボーンとかルーツとかにはあまり感心が行かないようです。

消費されゆく流行のうわべだけを楽しんでいるのかも知れません。

ただ自分の場合、“好きな歌をマネして自分でも作ってみよう”と、別の方向に進み、DTMをいじくるようになりました。

リスナーとして興味を掘り下げるのではなく、クリエイターになれやしないかと上向きに動き出す。どちらも「音楽が好き」には変わりないのですが、方向がまるで違うようです。
(僕の音楽におけるクリエイティビティってのはホンッットに小さなものですけど。)

○…と、こんな風な会話を組み立てられるA先輩の“引き出しの多さ”にも感心しました。長文にて御免。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

音楽が好き” に対して2件のコメントがあります。

  1. A先輩 より:

    体言止めの技術はまだまだですな(笑)
    お互いの違いを認め合って受け入れるのことは、なかかな出来ないことだよね。
    それが出来るたきちゃんとのおしゃべりは大好きです。

  2. たきちゃん より:

    これからもどうぞよろしく御願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA