ウソは面倒くさい

0e36b30e.jpg製紙メーカーの古紙配合率の偽装が問題になっています。ほとんどの製紙メーカーが偽装していたという話。まいりますね。

これまで古紙配合率100%とかナンとかを謳って納品していた我々印刷業者も偽装の片棒を担がされたような感じです。

近頃R100の製品が順次廃止になるなど古紙配合率の改定が進んでいましたが、その理由ってエコロジー云々よりも、これまでの偽装をウヤムヤにしていく手段だったとも言われかねません。っつうか言ってるか。

僕個人も含めて、大なり小なり“ウソ”ってつかざるを得ない場合って確かにあります。でもその後処理って実に面倒くさく大変。正直ってラクです。
「ウソも方便」と言いますが、あまりに多方面に迷惑をかけるウソは止めて欲しいですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA