電話マナー

電話をかけたとき、横柄な対応をされる場合が時々あります。

あるお客さんに折り返し電話した時の事。
電話に出たのは担当者さんでなく、声からみてちょっと年輩な感じの方でした。

「タツミドウのたきちゃんです。お世話になります。」
「…。」
「○○課の○○さんからお電話頂きまして…」
「はぁ!?」
「あ、○○課の…」
「ダレ!?」
「いや、マ・ル・マ・ル・課のマ・ル・マ・ル・さんです」
「…どうするの!?」
「先ほどお電話頂きまして…」

暫くして漸く繋がりました。
担当者の方は普通に丁寧にお話されます。

多分役職のエライ人が電話に出たのだと思いますが、あの対応は無いよな、と思います。そうとう機嫌が悪かったのかも?

ふと自身を省みると、僕も飛び込み営業電話にはツラくあたることもあったかなと思います。取引先さんはもちろん、どんな相手にでも最低限の電話マナーは持たねばいけないかなと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA