94a6276f.jpg最近、印刷業界若手の集まりである而立会の活動ばかりですが、私、法人会の会員でもあります。昨日は法人会で工場見学会がありまして、地元キタナゴヤシティにある日進乳業というお菓子工場の見学をしました。

この工場は、僕の実家から自転車で5分ほどのところにありますが、あまり良く知りませんでした。ですが実際に中に入り、社長からお話を聞き、見学してみると、とてもスゴイ会社であることが分かりました!

あの大手のチョコも、あのメーカーのアイスも、あの有名なキャンディーも、全部ここで作っていたんですね!!!びっくり!極めて優秀なOEM工場でした!

食を扱う企業のモラルが問われている昨今ですが、このお菓子工場の衛生への配慮は相当に高いものでした。我々見学の一団も、HACCP対応の服装を着用し、ローラーでのゴミ取り、入念な手洗い、アルコール消毒、エアシャワーを通過して初めて工場内に入れます。アイス工場・チョコレート工場・キャンディー工場・糖衣工場の4つを廻ったのですが、その度に上記の衛生管理を行います。多分僕の人生の中で昨日が最も手がキレイだったかも知れません(笑)。

このお菓子工場を承継した2代目社長の「第二創業という気持ち」で突き進む熱い想いが、社内に行き渡っている感じがしました。

お土産にもらった自社ブランドのお菓子類。名前はメジャーじゃないけど、実績は大手とかわらず、いや、越える技術もあるようですよ。
これからも同社の活躍が楽しみです。大きくなっても本社はキタナゴヤのままでいてね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です