最近、我が社の「休眠電話」が良く鳴ります。電話アポからの新規営業案内です。
“お忙しいところすみません、○○のご案内ですがお伺いしてお話させて頂けないでしょうか…”というヤツ。僕ホント忙しいんですけど。

○ある電話はホームページ作りませんか?という電話でした。忙しいですが面白そうなので話しに来てもらうことにしました。

今、ホームページ作成のビジネスっていろいろあるみたいですが、飛び込み営業で勢力を伸ばしているのが「複数年契約」方式みたいです。月2万円で5年契約とか。確かに初期費用抑えられますが、トータルでは結構割高かなと。パターンにはめたCSSとHTMLをちょこっと修正するだけで毎月収益が上げられる上手なビジネスモデルですね。

ちなみに僕もホームページ作りますよ、と言いそびれました。営業さん、ごめん。

○またある電話はDTPの人材ご紹介という電話でした。忙しいですが、これも面白そうなので話しに来てもらうことにしました。

人材派遣というのはターゲットを絞った紹介がしやすいですよね。“イラストレーターが使えるDTPオペレーター”とか。しかしウチが求める「IllustratorもPhotoShopもInDesignもDreamWeaverも使えて営業も出来て配達もしてくれる人」は居ないみたい。
僕がそうだよ、というアナタ、たきちゃんまでご一報を。

そういえば、「自分と同じ人材を探そうとするな」という格言?がありました。求人計画もちゃんと立てないと。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です